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異音チェックに行く [メンテナンス]

いつもお世話になっているデラへ。
メカのマイスターに直接、異音を聞いてもらったら、
やはりセルモーターが犯人らしい。
当初、エンジン回りかも..なんて言われたけど、
この程度な異音なら何とか持つかも...
あくまでも、持つかもだけど、
マイスターの見立てにちょっぴり安堵したのでした。

ちょっぴり風邪ひきました。
この気温差、嬉しいような怖いような...(爆)

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RT、10年目の車検を諦める [メンテナンス]

05年式のRTに乗って今年で丸10年。
現在の走行距離、約26万キロ少々。
2年前の4回目の車検時、次は無理だろうと夫婦揃って思っていました。
なにせ、1度もOHしていない車体ですもの。

それでも、
昨冬初旬、旦那は九州横断ツーリングに出かけ、
何のトラブルも無く戻って来た頼もしいバイクですが、
今春くらいかな?
セルを回してエンジンが掛かった後にガリガリッとイオン異音が出るようになりました。
旦那はタイミングベルトが滑ってるんでない?
なんて豪語してましたが、
いつもお世話になっているデラさんで音を聞いてもらったら、
セルモーターもしくはエンジン回りの不具合でないかと言われ...

モグラ叩きのいたちごっこにピリオドを打つことに致しました。
不具合が起こるたびに直すの繰り返しでは段々、無理が出てきましたし。

そんな訳で車検が切れる11月末でお別れすることに致しました。

このブログも11月下旬で終了予定です。
それまでの間、RTとの思い出書き足していこうと思います。
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今さらのリコール再 [メンテナンス]

今度はホイールフランジだってさー
26万キロ越えてるけど、
折角のお誘いだから有難くお受けしましょうか(爆)
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RT トップブリッジを下す [メンテナンス]

257618万キロともなれば、
たかがバルブ交換がされどバルブ交換になる(涙)

バルブに差すプラスチックのコネクタは劣化。
鍋つかみよりも巨大な手を持つ旦那さんは右側のバルブ交換が大の苦手。
無理くり手を突っ込んで交換するのでちょっとだけ重労働(^_^;)

ところが常に無理やり交換のため、バルブを固定する針金?が曲がっちまったぜ(爆)

白魚のような嫁の手を入れてみてコネコネしてみても曲がったものは元に戻らずで...
苦渋の結果、トップブリッジを下すという大解剖へ(爆)

分解パラパラ~
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自家製冷却ファン
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スクリーン外して、一番の大御所(^_^;)
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ついにヘッドライトへ突入
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乗り続けることは愛だねぇ...

とりあえず元通りになったのでとりあえずヨカッパ(爆)

健気に頑張るRTにエールを!!
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バルブ交換 [メンテナンス]

最近はずっとAbsoluteを愛用。
安くて切れにくい....これが理由(爆)
当然、いっちょんリーズナブルSparkling clearですが、
そこそこ明るいしリーズナブルなので常に常備球。
ラフロー価格で税抜3600円。
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LED POSITION LAMPのオマケ付。
得した気分で買ったものの、
消費電流が少ないからRTには付かないと知って、おっさんガッカリ。
おまけだけど使えないと損した気分(爆)だわ~

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嫁はレースクィーン [メンテナンス]

こいてるんじゃねーぞー
と呟いている人、
吹き出した人...

まぁまぁ...落ち着いて(爆)

大気が不安定な3連休。
全くの予定無しのにゃび夫婦ではありますが、
北海道ツーリングに備えて、雨雲の切れ間にプラグ交換。

前回交換から約2万キロ。
交換時期過ぎちゃってましたねぇ~

自力交換3回目です。
最近、ガソリン高いすっからすこしでも燃費向上を狙います(爆)

カウルの取り外しも手慣れたもの。
何回目だろうなぁ...
見た目に比べてボロボロ(涙)
ほんと、良く頑張ってくれてます。
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カウル外して、暫くしたら雨粒が...
とりあえず左側のみ交換します。

RTのプラグは左右で計4本。

プライマリィを外したあと
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セカンダリィの交換が手間取りますが、
3回目ともなれば手慣れた様子でサクサク...
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その間、雨脚も強くなり、
嫁はレースクィーンとなり、傘を差し替えたのであります。
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だから、レースクィーンなのでありますよ。

交換したプラグを見て、
いい焼け具合だと一人ご満悦。

プラグの交換は正味20分ほど。
カウルの取り付け入れて1時間もかからぬくらい。
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悪天候だとサクサク作業するので、いつもより手際が良いな。
ただし、雨脚が強くなったので本日は左側のみ。
3連休最終日に右側交換しましょかねぇ~

片側交換後、エンジン音聞いて燃費良い音してるなぁ~と
自己満足しているライダーでした。

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