So-net無料ブログ作成
検索選択

夜鳴き大王とフェリウェイ [(=^・^=)]

我が家の夜鳴き大王ことにゃびさんは、
まっこと鳴きます。
それも丑三つ時から始まり明け方5時半頃まで。
おかげさまで夫婦揃って寝不足4日間。

日中、昼寝する嫌な奴
DSC06931.JPG

連続夜鳴きに1年前の三途リバーを渡りかけた経験から、極度の脱水を伺い、
ミッドナイト点滴を数回試みたり、起きては撫でるを繰り返したり...けど効果無し。
さすがに寝不足が続くと可愛いを通り越し殺意まで...(爆)

眠くても寝れない・寝付けない時間を悶々と過ごし、
寝ながらスマホで夜鳴きをググってみりゃー、同じ気持ちの飼い主さんが出るわ出るわ。
少し気持ちが安心するも、対策は無いのかと憤りながらググり続けると、

フェリウェイが効きそうかも?
と思い、出勤前にポチる。

並行して、翌土曜日には久々の血液検査12000円。
検査の結果は三途リバーを渡りかけた時に比べ、劇的な悪化無し。
やや脱水気味ではあるが、年相応の数値だそうだ。
しかし、夜鳴きはどうしたもんか?と獣医に相談し続けたら、
トミカ効果のせいか、アニマル行動学の友人に相談して下さった。

本来、猫は夜行性であり丑三つ時から明け方までは狩りの時間だそうだ。
そのため、起きて動き回るのは極めて正常な行為だとか。
が、家猫の場合は、
鳴くイコール家人が起きる→構ってくれる...を学習するため、
計画的犯行に繋がるのだそうだ。

ふむふむ....確かに起きると扉の前ににゃびがいる。
親馬鹿であるがにゃびさんは割と頭脳派。
どうやら知らず知らずのうちににゃびさんに操られていたらしい。

こうやって操られることで要求はどんどんエスカレートする→連続夜鳴きに発展したわけだ。

犬の場合なら鳴く=ゲージに入れる、鳴きやんだら出すを繰り返せば学習するらしいが、
猫はまず難しいとのこと。
しかし、鳴いたら隔離するを繰り返せば学習しないこともないとか。

ふぅー猫と暮らすのも頭使わんとならないのか...

隔離で上手くいくとも限らんので、フェリウェイに賭けてみた。
フェリウェイについては、こちら↓
http://www.virbac.jp/product/pheromone/feliway.html

尿スプレーストレス軽減に効果があるとのこと。

我が家では初導入なので、まずは割高と思いつつも、
拡散型1本のみ購入しました。
DSC06932.JPG

ポチったフェリウェイ到着まで、
持病の悪化でないことが判った晩、父ちゃんに丸洗いの刑を受けたのは本当の話。
何故だか、土曜日の晩からおとなしくなりやがったぜ。

我が家に導入して丸1週間、完全フェリウェイ効果であるかは見極めきれませんが、
あの悪夢の夜鳴き4日間に比べたら、静かめにはなったかも...です。
ちなみに三途リバーを渡りかけた時は連続1週間でした。

ただ、ボケてきた三毛のつうさんには効き目薄いかも(爆)

暫くは使用続けて効果確認します。

何時もありがとうございます。
いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

雨の日はアンニュイ [(=^・^=)]

春なのにぃ~雨、つまらん(爆)

にゃびすけ元気です!
DPP_0033.JPG

つんちゃんは猫又目指すよ!
DPP_0021.JPG 

ポンは一応ヒマラヤンです!
DPP_0020.JPG

まゆの、あー旨かった...?
DPP_0010.JPG

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ペット用自動給水器 ピュアクリスタル [(=^・^=)]

共働きのにゃびさんち、
旦那が小遣いで猫様奉仕(爆)
ph_multi.jpg

こんなの買ってきて...家族に文句言われたものの、
猫様たちが飛びつくように飲んでくれるので、
DSC00582.JPG

グッと旦那株上がりましたとさ(爆)

良いものだけをお届けする豚バラ夫婦
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

にゃびすけ通信 Vol.3 [(=^・^=)]

いつも応援有難うございます。

我が家で4回の補液をしました。
通院も約1週間に1回のペースになりつつあります。

大脱水を経験しているゆえ、日々、脱水が気になる今日この頃。
相変わらず、食いは悪いです。
元々、食への欲求は低いので困った奴です。

さて、本日は4日目の血液検査。
検査結果が気になるところです。

一旦、家に帰り夕方結果を聞きに行く予定でしたが、
獣医想定外の結果の良さに電話連絡(爆)

「治ってますよ!」が第一声(爆)
本当に治っているのかは不明ですが、慢性腎不全の症状には
今現在当たらないらしい。

腎臓の数値は平均以下、脱水無し
ただし、カリウムの数値が低いのは相変わらず。
不安要素の食べないは心配しなくても良いらしい。
何故ならば、こんだけ食いが悪くても栄養過多とのこと(-_-;)
もすかして肥満過ぎたの?(爆)
勿論、食べるに越したことはないのだけどね。

この結果が一過性なのかはまだまだ様子見。
神経質になりすぎる補液は来週の週末まで2日起きに変更。
また検査して良ければさらなるステップへ。
心臓の薬は継続投与変わらず。

とまぁ、昨年クリスマスにお別れの記念撮影をした奴とは思えないくらい、
症状が安定したようです。

とりあえず、おぼっちゃま扱いはやめてもよさそうかな。
補液が2日起きになれば精神的には楽になりそう。
早く温泉泊復活したいなぁ(爆)

P.S 補液、嫁一人でも出来るようになりました。
   母は強しです。
   けど、ここまで快方に向かえたのは家族一丸で頑張って来れたからだと思います。

どう見ても病人に見えない(爆)
DSCN8217.JPG

たまにはにゃびさん以外も。

お題「縦列駐車駐」
DSCN8152.JPG


まだまだですが、これからも頑張ります。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

にゃびすけ通信 Vol.2 [(=^・^=)]

いつも応援有難うございます。

不定期ですが、この2日間でちょっと良いことがあったのでご報告。

①ちょっとちょっと食いですがシーバとシーバウェットを食べました。

②ちょっとだけ脱水気味ですが、おもちゃで遊びます。

③気が向いたら連れション友復活です。
トイレに一緒に行くこと)

シャワーも浴びに来ました。
 シャワーを掛けている↓に来て1周回って浴びる奴です。

⑤今まで生体反応が鈍く三毛のバーサン(今年17才)に無視されてましたが、
 今日、にゃびすけから威嚇(-_-;)
 バーサンがピーピー唸っておりました。
 天敵同士なのににゃびすけが弱っているときは三毛のバーサンが無視していました。
 それが無視できない状態というのはにゃびすけの生体反応が強くなってきたことを
 動物の勘で察知したようです。

⑥そして、
              うんぴ

が出ました。
食べる量が少ないと排泄量が少ないのでなかなか出ません。
また、水分が不足していると枯れ木のようなうんpなのですが、今回はWETでしたん。
このうんpは人類が月に降りたった1歩に匹敵するくらい感動を覚えました(爆)

当たり前のことが当たり前のようにならないにゃびさん、
この当たり前が戻りつつあるのは良い兆候であります。
この兆候が少しでも長く長く続いてくれたらと思う嫁でした。
DSCN8062.JPG

金曜日は経過報告を兼ねた通院だっ(涙)

いつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

にゃびすけ通信 Vol.1 [(=^・^=)]

不定期ですが、残しておこうと思いました。

3連休は土曜日月曜日と通院です。
現在体重6.1キロ 腎不全になる前は7.95キロ
かなり体重が減少してます。
手を変え品を変えても食わんのですわ。

あーもうシリンジで強制給餌かと思う頃、
申し訳程度に食う奴です。
それでも水分が足りてれば良いのですけどね。

土曜日の通院は腰痛と少々の脱水気味。
日曜日は様子見
やはり月曜日は少々脱水気味が見られたので、
仕方なく通院(-_-;)

通院もシンドイのでとりあえず自宅で補液材料を分けてもらいました。
補液の目安は6キロ以下で
食欲が落ちているとき。
本日の体重は久々の5.9キロとなり本日、宅内初補液。
DSCN8056.JPG

DSCN8055.JPG
さすがのにゃびすけも不気味な緊張感を悟ったのか、
警戒気味で不機嫌(-_-;)。
DSCN8048.JPG

嫁はねえ..簡単に出来ると思ってましたが...
見てるのとやるのではどえりゃー違い(-_-;)
夫婦二人ががりで10分くらい。
補液温めたり準備時間も含めたら30分はかかったような(-_-;)

補液中やさぐれていたにゃびすけは脱水が少々改善されたのか、
ご飯くれの勢いで大好きなシーバデュオをちょい食いし、
水を飲み、寝床に戻りました。
現金な奴です(爆)

宅内補液はあくまでもサブですが、
休診日や通院に時間が割けないときは強い味方になるので、
次回も父ちゃんに頑張ってもらえたらと思いました。


いつもありがとうございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2013年のケジメ [(=^・^=)]

長いことブログを放置しており、コメントを下さった、
えっちゃん、まーぼーさん、ツーチーさん、浜松のタンデマーさん、いさおさん。
コメントレスが滞ってしまい、大変申し訳なく思っております。

メロンロールケーキup後、自分が発熱して体調を壊し、
復活したと思ったら、

実はあの三日間の続きがどえりゃー大変なことになっておりまして、
私達家族は一進一退・一喜一憂を繰り返す毎日を送っております。

ご存じのように我が家には16歳の三毛様を筆頭に4匹の猫がいます。
この猫たちが★に帰るのであれば三毛様だろうと高をくくっていましたが、
実際に、危篤状態に陥ったのが、
にゃびすけでした。

あの三日間のあと、ちょうど一週間後に痛みが再発したにゃびすけ。
レントゲン検査の結果、人間でいうところのヘルニアのような症状と判明。
内臓系の病で無くて良かったね...

と喜んだのも束の間、
痛みの再発からまたしてもちょうど1週間後、
恐ろしい夜鳴きが1週間続き、
通院しても病気でないんでない?
(にゃびくん、病院に行くと借りてきた猫になっちまうので訳判らん状態)
さすがに1週間も夜鳴きされると家族も精神的に参り、
かかりつけに泣きついて血液検査。
その結果、極度の大脱水と腎臓機能低下と判明。
20131216_2104.jpg

これが12/14土曜日のこと。
それから、連日の緊急皮下補液。

幸いにして、12/16・17と休みを取っていた旦那がにゃびすけ連れて通院。
この緊急時に休暇を取っていたことに感謝。

12/18・19・20は終業後に私が連れて通院。
21日からの家族でTDRでバースディイベント時には、
補液量(予定よりも多めの割に足りなかった)不足で、
24時間静脈点滴で初入院。
こんな時にTDRと思ったのですが、
子供が長い時間掛けて計画を練ってくれたので、病院と連絡を取りながら、
2泊3日遊んで来ました。
後ろ髪引かれながらも久々にリラックス出来ました。

12/23月曜日
にゃびすけ退院。
尿で汚れた体を洗う。
この時点まではかなり普通で眼力も強かったのですが、
何故か夜半より生体反応が弱くなる。
頭を上げることが出来ず体が冷えるのか、ガスファンヒーターの前で倒れ寝。
排尿後、バタッと倒れたり...
翌朝も息が荒く、★に帰る準備を始めたのか?
と思えるほど。
子供と旦那ににゃびすけを任せての出勤は終日、涙目。

かなり危ない状態の原因はカリウム不足による心臓機能の低下。
またしても、幸いなことに12/21~1/5まで冬休みに入った旦那さんが、
連日の午前・夕方と2回の補液通院担当。
旦那の献身的な看護?により生き永らえることが出来たのでした。
休診日も補液をして下さり、何とか一命を取りとめたものの、
にゃびすけ、困ったことに物を食べることを拒否します。

ようやく、自力で食べれるようになった日が1日半のみ。
かかりつけの医師もガッツポーズ!
ところが食欲意識も持続せず、またしても食べないためカリウム補液。
12/24から続く補液と注射2本・血液検査が12/31までツケ治療(-_-;)

12/30
心臓の内服薬が出ました。
皮の作業用グローブを購入し、投薬開始。
飲ませて手は手の大きな旦那。
1回目投薬、無事終了。

12/31 
休診後の補液

診療待ちのおっさんず
(にゃびすけ11歳 人間年齢70歳)
20140101_004916.jpg

補液前の診察台
2014010.jpg

ここ数日前と比較するとやや元気かな。
20140101_004840.jpg

前回の血液検査の数値は腎臓も脱水症状もかなり落ち着いています。
あとは食べることによって体内に吸収されるカリウムの摂取?
これが当面の課題です。
前夜、強制給餌をシリンジで試みましたが、
奴の頑固さに脱帽です。
あのやろー、この後に及んで年忘れ噛みつき大会(涙)
私の左右の手の甲は牙の跡がクッキリ。
親ココロ、子知らずとはよく言ったもんですよ。

信頼関係の問題と豪語する旦那、やはりそうなのか?
と思える上手さで2回めの投薬もいとも簡単に終了。
チッ....

さて、食べないのは?
運動不足もあるのか?と思い、負担の少ない猫遊びをすると、
ちびちび食いですが、食べる意識が芽生えたようです。
しかし、前回のこともあるのでぬか喜びは出来ません。
暫くはにゃびの行動に目を光らせ、少しでも通院回数を減らして生活が出来るように
なれたらと思います。
それが負け戦でも....

24~31日までのツケ通院
大晦日に精算して来ました。
36000円...あっ痛い
一過性でないので、これが暫く続きそうだと思うと、
贅沢は敵だと思えるようになりました(爆)

upする前に年が明けてしまいました。

2014の我が家はバタバタしそうな感じです。
今まで以上に更新も途切れそうです。
それでも、書ける気力があるときは足跡を残していきますので、
宜しくお願い致します。

P.S
我が家の狸さん(14歳)、こいつも年末ギリギリで血尿(-_-;)
こいつも先行き不穏だなぁ

我が家のRT君、毎日1.9kmツーリング(-_-;)
通院の合間に房総半島で買い出し鬱憤晴らし(-_-;)

2014はツーリングネタが減りそうな我が家ですが、

どうか本年も宜しくお付き合いお願い致します。

温かい目で見守り応援お願いします。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

あの三日間はなんだったのか? [(=^・^=)]

RT、無事?車検済みました。
23日、朝から岐阜を目指すため金曜日の夜、
ディーラー閉店間際に引き取りに行ったのに....(涙)

我が家の私のHNであるにゃびすけが....
水曜日の夕方あたりから体調が悪くなりました。
またまた尻尾が上がらず下半身を触ると唸りだす...
え~また骨折?
と思いましたが、目力はあるものの、
ただならぬ様子。
翌木曜日はかかりつけが休診のため、
様子を見ながら悶悶としていました。

なにしろ、我が家イチの悪がきジャイアンが飲まない食べないトイレ行かないと
まったく動かない様子。
岐阜どころではありません。

金曜日、仕事を3時間休んで急いで連れて行来ました。

なるべく負担のないようにデカ箱で捕獲
20131125_193440.jpg

捕獲されてガン飛ばすにゃびすけ
20131125_193359.jpg

診察の結果、尻尾骨折ではありませんでした。
痛みのありそうなところは腰と股関節のあたり。
原因不明の痛みなのです。
とりあえず、抗生剤と痛み止め注射の措置。
夜になっても処置の効果が表れず、私達家族にも焦りが...
当然、岐阜どころではありません。

23日、blue in blue の青空が憎たらしく思える中、
体重8キロのにゃびすけをRTのTOPケースに入れて(RTで3分ほど)再診。
飲まず食わずトイレ行かずのため、緊急点滴。
さすがに病院側でも焦りが...
とりあえず、再度、痛み止めと抗生剤の投与。
そして、何でも好きなものを与えて食欲を促して欲しいと言われました。
それでも症状に改善が見れない時は翌日、血液検査と言われました。

最悪の事態を覚悟していた私達夫婦、気が気でなく心がブルーになりました。

自宅に戻り、鰹節なら食べるかな?と目の前に皿を置き、摘まんで口元に運んでやると、
あれだけ食べることも飲むことも拒否していたにゃびすけが...
自力で食べだしました。
ほんの少し前には動くこともままならぬ姿だったのに...
二人してただただ、驚くばかりです。

食べだしたら勢いがついたのかお代わりもし排尿も無事に済ませる姿を見て、
涙が溢れちゃいました。
食べてくれれば体力が付いてくるので、少しだけ安心出来ました。

少し元気の出たにゃびすけを残し、岐阜に行けなかったけど(シツコイのだ)、
blue in blue の下、RTを走らせ、いつもの木更津せんどうへ買い出し(爆)

岐阜が恨めしいにで買い出しにかこつけて(まぢでしつこいのだ)
せめてものツーリング気分。

東京湾に沈む夕日がとても綺麗で、
スマホで撮った2枚

旅客機のエレメントと富士山
520131125_193312.jpg

とうとう沈んだ太陽
20131125_193334.jpg

買出しを済ませ、自宅に戻って暫くしたら、
信じられない光景に....

にゃびが走ってる~

あの3日間が嘘のように完全復活してるよ~

ましゃかの仮病???と思えるほど(爆)元気モリモリに一気に疲労感(爆)

あの3日間は何だったのかと今思っても不可解ですが、
昨日、猫箱(ただの段ボール)の中にペチャンコになったムカデの死骸発見。
もしかしたらもしかして....刺された?
と推測の域は出ませんが、まさかの原因だったのかもしれません。
私達が住んでいるマンションは築古く虫が入りやすい隙間が多いため、
ありえないことではないので、ちょっと怖いなと思いました。
ムカデホイホイ、あるといいなと思いました。

さて、今現在は依然同様に元気になりましたので、
まだまだ、我が家のジャイアンで君臨しそうです。

2日間の通院でタクシー代含め約13000円。
岐阜に行くよりも安く済んだので良かったかもです。
折角のツーリング日和だった週末、
この借りは今週末の伊豆ツー(単なる湯治)で取り戻すぞー

可哀想な私達に愛のポチを!
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

アイリスオーヤマの掃除機を買ってみた [(=^・^=)]

我が家は騒音防止にフローリングカーペットを敷いているので、
どうしても猫毛がいっぱいなのよねぇ(涙)
高級掃除機は私の価値観だと手が出ない1品。
安くて猫毛がガンガン吸えるものを探していたので、巷の口コミに不安を感じつつも
猫毛退治をスムーズにしたくて、コレを買ってみた↓
ti1.jpg

値段は1万円ちょっと。
安物買いの銭失いでないの?
と旦那の冷たい視線を感じつつ、掃除機掛け始めると...
いやぁ~音は五月蠅い、排気がイマイチではあるが、
驚くほど猫毛がガンガン吸い込まれていく。
今まで先っぽノズルで地道に吸い込んでいたのがウソのように..
気持ち良いねぇの吸い込みに、
旦那にも掃除機掛けさせたら驚いてたぞ。

恐るべし超吸引ヘッド
01.jpg

値段が値段だけに耐久性や排気の問題も多少あるけど、
掛け終わった後の爽快感、こりゃいい買い物したな。

最後には旦那がダストカップ丸洗いしてくれたので、
暫くは掃除も楽しかろう(爆)

写真はアイリスオーヤマさんからお借りしました。
公式サイトはこちら
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=H560845

宜しかったらポチしてね。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

洗う猫さらい [(=^・^=)]

酔ったおやぢほど怖いものはない(爆)
本日の犠牲者(猫)

放心ちうのにゃびすけ
20130814_233407.jpg

おやぢトラップを見抜けなかったまゆたくん
20130814_233312.jpg

そして
















お目汚しの1枚(爆)
20130814_233332.jpg

これで今日は涼しくなるぞ(爆)
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。