So-net無料ブログ作成
検索選択

7/19 千歳基地航空祭へ行こう その1 [2015トレンタ君で行くツール・ド・北海道]

北海道まで航空祭のにゃび夫婦
今年もスキモノ道邁進しとります。

昨夜の雨もチェックアウト前に上がり天候の回復が気になります。

デミオ君は事前にJR北海道のパーク&トレインを利用。
苫小牧駅隣接の500台置ける駐車場へ。

実は苫小牧での宿探しはかなり難航しました。
当初、まったく空きが無い状態で最悪の場合はP泊覚悟。
ところが出発日が近づくにつれてポチポチ空室が目立つようになりました。
出来るなら苫小牧駅近くに宿泊したかったので、ルートインに空室が出た時は速攻予約。

ルートインから苫小牧駅は目の前。
DSC05972.JPG

千歳基地へは苫小牧駅から特急すずらんに乗車するため、
出来るだけ駅近くに泊まる必要があったのです。
関東に住んでいると、
駅近くの駐車場は常に満車というイメージがあるので、満車にならないうちに
急いで停める必要もあったわけです。
7時半頃に駐車場へ向かえば4階?5階建のパーキングビルの2階に難なく駐車。
拍子抜けしちゃいましたね(爆)
ちなみに30分100円ですが、
パーク&トレインのルールに従えば往復特急に乗ればをタダ。
(苫小牧駅の場合)
DSC06206.JPG

片道20分にも満たない乗車時間ではありますが、
あえて横浜から往復特急券を購入しておきました。

苫小牧駅発7:51のすずらん1号に乗ります。
DSC05969.JPG

待ち時間に恒例の撮り鉄(爆)
DSC05974.JPG

DSCN6334.JPG

駐車問題もスムーズに片付きましたが、
一番気になる天気は雲が低く垂れこんだまま。
飛ばないのかな?と心配しつつ、
千歳駅から基地までタクシーにて移動。

千歳駅に8:11着
DSC05977.JPG

抜け道に明るい女性ドライバーさんのおかげで渋滞に嵌ることも無く960円で到着。
DSC06193.JPG

最近、恒例?の手荷物・身体検査を受け入場。

北の大地での初航空祭、曇天ですが
否が応でもテンションあがりまつねー

その2へ続くよー

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

7/18 はやぶさ&白鳥で北海道へ渡ろう。 [2015トレンタ君で行くツール・ド・北海道]

7/18土曜日 11時20分発のはやぶさ+白鳥に乗って17時2分に函館到着。

期待の青函トンネルは、
あっちゅうまで無く約50キロの長丁場。
DSC05929.JPG

初青函トンネルで旦那感無量。

乗りっぱなしの1日でしたが、地べた這って当日には北海道入りできることに嫁感無量。

函館駅到着
DSC05947.JPG

0キロポスト
DSC05954.JPG

函館に着いて、まずはレンタカーの手続き。
3連休なのかレンタカーも満車にはへぇ~

沖縄に引き続き、またまたデミオ君。
非力のデミオ君ですがなんと4WD。
さすが北の大地ですなぁ~

さてさて、今回のツール・ド・北海道もすべて旦那プランニング。
大雑把な嫁に比べて、旦那プランニングはランチ・夕飯場所の提供まで完璧。
一家に一人、頼れる人がいるのは楽であります。

走り出す前に函館朝市内にある、
うにのむらかみでお夕飯。

着いて早々なので後先関係無く利尻の塩水ばふんうにをオーダー。
DSC05956.JPG
濃い甘味に感動!

嫁はメインも利尻の塩水ばふんうに丼5000円
DSC05957.JPG

旦那は何故か岩手産のむらさきうにとほたての二色丼2800円
DSC05959.JPG

もちろん、シェア食いですが、
ばふんうにの後のむらさきうには甘味が薄く感じてしまった感ありあり。
まっ、次に食べれるかは不明なので後悔しないぞー

食事は30分程度で終了。
なにしろ、宿泊先は約200キロほどの先にある苫小牧ルートイン。
着いた早々、長距離?移動ですからね、
ちやっチャッと海の幸を頂きました。

RTで初めて函館から道央自動車道にインした時は森IC
数年の間に道央自動車道は大沼まで延び、さらに函館市内へは函館新道。
パジェロで初上陸した時は洞爺湖ICまでだったもの。
道央度へのアクセスが便利になりましたね。

空は鈍より、雨が降り出しました。
ガスも出て墨絵の世界
DSC05963.JPG

北海道はバイクと決めててもイキナリの雨には車の恩恵大(爆)
車の安心感か眠くなるのを我慢するのが嫁大変。

雨でも屋根があるので気楽ではありますが、
いかんせん非力なのには旦那も汗汗...
追い越しに気合入れて臨みます。
その都度、嫁はエアコンオフ(爆)
そんなことを繰り返しながら21時半過ぎに苫小牧着。
ようやく靴を脱いで脱力~

ルートインで初のツインルーム、こんな豪華な部屋あったのね(爆)
DSC05966.JPG

チェックイン前にセイコマでゲットした夜食でホッと一息。
いやいや、地べたで北の大地を目指すのも修行だわん。

7/19へ続くよん

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ディズニーシー限定トミカを買いに行こう! [ディズニーリゾート]

PC直りました。
北海道から帰って来ました。
仕事も行きました。

早く書けよ、北海道ブログではありますが...
一番手近なネタでまず....隙間を埋め....ます(-_-;)

トミカマニアであるにゃびさんの主治医からシー限定のトミカ購入を依頼されたのが7/10金曜日。
善は急げということで、翌土曜日にRTにてはぢめてTDSへ。
バイクで行くのもどうかと思っていた旦那さんでしたが、
満車でもパークに近いパーキングに停められるメリットにバイクもアリだなぁ...とか。

7/11の土曜日は急激な気温上昇でアスファルトの照り返しに滝汗。
走ってるより暑いよぉ~
遅まきながら夏のTDRが暑すぎることを現地にて思い出したのであります。

さてさて、暑いし混んでるしで、用事を済ませてチャッチャッと帰ろう。

今回リクエストされたトミカは2種類。
ミッキーのロードスターとミニーのコンバーチブル。
DSC06877.JPG

汗ダラダラ流しながらShopを徘徊し、
上記トミカをゲットん。
ついでに旦那もゲットん。

実は依頼を受けた時にはネットでサーチできないくらいのマイナーネタ。

翌日、子供たちとランドでランデブーしたときにTDSとTDLでの違いを比較すると、
素人目にはほとんど気が付かないくらいのマイナーチェンジトミカなのですよ。
ホイールの色が違うだけなのですが、
素人には気が付かないマニアさんの凄さに改めて驚きました。

イベントごとに限定トミカも販売されていそうなので、
またまたTDSに通う楽しみが増えました。


いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ラベンダー

DSC_0333.JPGようやく、
咲き乱れるラベンダーに大興奮。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

宗谷岬なう

DSC_0323.JPG

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

壊れた(涙) [ひとりごと]

久々にブログ更新と思ってMyノートパソ立ち上げたら...
立ち上がらん。
旦那さんが色々策を講じてくれたが、どうやらHDDクラッシュした様子。
諦めて、入ってて良かった某家電販売店の5年補償に
泣く泣く、預けて来ました。

そんなわけで在って良かったモバイルPCのお世話になっとります。
無いよりマシではありますが、A5サイズのモニタはちと辛いのであります。
贅沢言うなって?
ですよねぇ~(爆)

そそ、我が家にRAYくんがやってきました。
kiplingバッグについているモンキーマスコット
実はこのマスコットには名前がついているのです。
今度の子はRAYくん。
DSC05613.JPG

旦那のお出かけ用バッグです。
通勤中に俺のドロシーがいなくなったとお嘆きでしたので、
大層、お喜びようでございました。

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

お好み焼き きじ [旨いもの]

TDSに行く前においしいランチ。
仕入元はいつものあのシト
DSC05566.JPG

自分で焼かないので、
のんびり食べれますよ。

席に着いたらまずコレのすじポン
柔らかくて旨し~
一味かけて頂きました。
DSC05562.JPG

すじ焼き
DSC05565.JPG

左がきじモダン焼き 真ん中がすじ焼き
DSC05564.JPG

久々の大阪お好み焼き
大変、美味しゅうございました。

きじ公式サイトはこちら
http://www.o-kizi.jp/marunouchi.html

食後は、なんと京葉線へのアクセスも楽。
東京駅構内の長い長い乗換通路を歩かないし、
1度改札を出てから入りなおして舞浜へ行くと
30円もお得に(爆)

この店はリぴ決定となりました。

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。