So-net無料ブログ作成
検索選択

7/19 千歳基地航空祭へ行こう その2 [2015トレンタ君で行くツール・ド・北海道]

雲が低いすっねー
折角の千歳基地航空祭、嫌な予感が走ります。
旦那は百里の再来か?と呟き、
嫁はツィッキーの再現?か?(涙)

必ず飛ぶと信じて展示機体チェック
DSC06043.JPG

NE1A1376.JPG

国内最後のB747
ジャンボ世代としては懐かしいのよ。
このB747も数年後に777に代わるようで、
日本の空から日本所有のB747が飛ばないなんて寂しいなぁ..
NE1A2149.JPG

NE1A2179.JPG

おひょー記念塗装機もある。
強そうな熊さんだねぇ(爆)
NE1A2147.JPG

部隊マークも独特。
ユーモア溢れてますなぁ。
DSC05980.JPG

DSC05981.JPG

DSC05991.JPG

DSC05993.JPG

DSC06000.JPG

DSC06004.JPG

千歳の精鋭部隊マーク
NE1A2161.JPG

NE1A2160.JPG

陸自さんも頑張ってます。
DSC05995.JPG

DSC05999.JPG

北部方面隊第7機甲師団第71戦車連隊のマーク↓
NE1A1412.JPG

絵になるトラック
NE1A2203.JPG

露店もローカル色濃いの。
鵡川の本ししゃもだよ。
DSC06002.JPG

5本400円だったかな?
横浜から持参したブルーシートに座ってパクッ
DSC06007.JPG

炭焼きの香ばしいししゃもは旨旨でした。

さて、展示飛行と言うと、悪天候のため、ささやかなフライパスだったり、
キャプテンブラウン操縦のF-16のアクロバット飛行もタッチ&ゴーのみ。

ニュータで度胆を抜かれたF-16のアクロバット飛行、今年も見れると期待していたのに
残念でした。
F-16に乗り込む前のウォークダウンはなかなかの見せ場(爆)だったので、
ヨシとしましょうかねぇ(爆)
DSC06045.JPG

NE1A1509.JPG

F-16から降りて
飛べなくてごめんなさいとカタコトの日本語で挨拶。
NE1A1590.JPG

ステッカー配布のサービスもあって
さすがアメリカ人、スマートですねぇ
DSC06051.JPG

そんな進行ではありましたが、
ブルーが飛ぶというので期待しませんでしたが、
やはり離陸直前の変更で地上滑走+スモーク大サービスに、あーあ、やっぱりね。
DSC06056.JPG

これじゃ高田城の再現だ(涙)。
わかっちゃいるけど、カラスだって民間機だっ飛んでいるのにさー

本来、航空祭のトリであったブルーの展示飛行とTeam Yoshi MUROYAのアクロバット飛行が
入れ替え。
ここまでしたのに飛ばなかったとは
切ないねぇ...

しかしながら、しかしながらですよ、
期待していなかったTeam Yoshi MUROYAのプロペラ機によるアクロバット飛行が、
大迫力で度胆抜かれたのでありますよ。
NE1A1893.JPG

DSC06090.JPG

NE1A2044.JPG

NE1A2078.JPG
(シャッタースピードを直していなかったので旦那失敗)

正直言ってエアレースはいまいちの嫁もこのアクロバット飛行には鳥肌もん。
いやぁ~良いもの見せて頂きましたん。

行きはタクシー帰りは千歳駅まで徒歩移動。
基地から駅までゆっくり歩いても40分弱でした。
来年こそは...晴天期待したいなと思う嫁でした。

おまけ
千歳基地航空祭限定ガラナ
DSC06881.JPG
千歳駅内自販機にて購入

旦那はマイ土産にKitaka
えぞももんががプリントされてます。
DSC06882.JPG

可愛いのでありますがチャージ含めて1枚2000円。
勿論、嫁は諦めましたけどね(爆)

再び、千歳駅から16:32分発の特急すずらんでで苫小牧駅。
デミオ君に乗り替えて19日の宿泊場所である滝川まで移動するのでした。
苫小牧→滝川 ホテルスエヒロまで約147キロ 約2時間7分。
DSC06220.JPG

19時半過ぎにホテルスエヒロ着。
徒歩5分ほどで松尾ジンギスカン本店で夕飯。
DSC06224.JPG

何度か、お土産用で購入したことはありましたが店舗で食するのは初。
ジンギスカン鍋を焦がしながら頂いたのは本当の話(爆)
なかなか、タレ肉は火加減が難しいのね(涙)
DSC06223.JPG

特上ラム肉は柔らかくておいしゅうございました。
〆の焼うどんもなかなかでした...よ。

7/20編に続くかも。

いつも有難うございます。
にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

ゆう

千歳航空祭、ブルーが飛ばなかったのぉ~(T▽T)それはガチョ~ン
熊の記念塗装機、こっちに飛んで来たらいいのになぁ~~
本物ししゃも・・・偽ものもあるのか・・ヽ(;▽;)ノ
by ゆう (2015-08-02 17:30) 

にゃびのママ

ゆうさんへ

そーなの飛ばなかったの(涙)
飛ぶ素振り見せて飛ばなかったの。
飛ばないと思っていても飛ぶ素振り見せたから余計にテンション下がりました。
けど、プロペラ機のアクロがかなりの大迫力でしたので、良いもの見せてもらいましたね。

北海道鵡川産は本ししゃもと呼ばれているようです。
ししゃもについてはこちらを参考にすると良いかもで~す。
http://www.gyokyou.or.jp/03/75.html

by にゃびのママ (2015-08-02 22:48) 

響

梅雨がない北海道なのにねぇ。
でも熊マークの機体がみれて良かった。
747もなぬなる前に撮り貯めたいです。
by (2015-08-03 14:24) 

瓜坊主

F-2、F-16にRF4の並びが鳥肌モノです。
ブルーは残念でしたね。
今年に入ってブルーは山口だけですでに3回・・・・
安倍さん効果なのかな?

プロペラ機もトリッキーな動きで意外と面白いですよね。
撮るのは難しいですが^^;

by 瓜坊主 (2015-08-05 21:40) 

T2

あ~ ジンギスカン食べたい!

747は、ここだけになってしいましたね
“せっかくだから、もう一機も並べろ!!”
なんて、叫んでた人はいませんでしたか?(笑)
by T2 (2015-08-06 22:46) 

にゃびのママ

響さんへ

ね!
絶対に晴天続きかと思っていたんだけど...しかし、北海道、
道内の天気が違うんだもの、朝起きて天気予報見て現地に着くまで天気だけは
見極めできない...本当、デッカイドーね。

747に群がる群がる人々、やはりジャンボの存在は大きいのでした。
私も生747を見たのでひとり青春の思い出に浸れて満足です。
響さんもばびゅーんしてレンタバイクでいかが?
バイクは基地内okでしたよ。

瓜坊主さんへ

豪華な並びですよね。
この並びで1発かまして欲しかったです(爆)

山口で3回も?
とうか今年は回数多いですよね?
それなのに全敗中とは泣けてきます。
来月こそは期待したいと思うのであります。

そうそ、トリッキー。
ファッとした感じでのアクロ、サーカスのようで楽しかったです。

T2さんへ

ジンギスカン旨しでした(爆)
しかし、焼くのは案外難しく周囲のジモピーは焦がさず焼いているのを見て、
夫婦して切なくなりました。

はははは...もう1機欲しいですねぇ...
747は偉大な存在ですね。

by にゃびのママ (2015-08-09 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。